大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

テスト投稿。

はじめまして。唯です。

経歴について簡単に紹介します。
自分の興味ある分野を勉強したくて、大学の学部を選びました。
そこで学んだことを仕事につなげたいと思ったとき、そのためには院修了が必要だと分かり、修士まで進みました。
その後、学んだことに直結はしないまでも、習得したスキルが生かせる仕事をしています。
(とはいえ、学生時代までのレベルでは全然足りないので、今でも日々勉強なのですが)

日々上から降ってくる仕事をこなしていくだけなら、特に厳しい環境ではありません。
ただし、業務上の課題を自主的に発見して解決することが求められているため、その点で創意工夫したり、試行錯誤したり、そのための時間をやりくりしたりする努力が必要です。

せっかく学んだことを生かせる訳ですし、自分の力で問題解決してみたい、積極的に働いていきたいと思っています。が、知識も能力も追いつかなくてもどかしい日々を送っています。
そこまで緊張感やスピード感がある職場でもないので、その環境になんとなく甘える面もありつつ、そんな中でも知恵と力を振り絞りつつ、生きています。

そんな中で、これからの働き方について最近考えるようになりました。
自分一人で考えていてももやもやしてしまうので、考えたことをつづって整理する場としてこのブログを活用したいと思います。
転職も視野に入れ始めたのですが、今関わっているプロジェクトが私の手を離れるまで、少なくともあと1年は先の話です。

あまり細かく書くと、今後の記事のネタがなくなってしまうので、このあたりで。