大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

歯列矯正してます(手術もするよ)

実は(というほどのことでもないですが)今年の7月から歯列矯正をしています。
さらに、来年手術も予定しています。

私の顎は、上顎より下顎が前に出ている「下顎前突」いわゆる受け口・しゃくれな骨格です。

下顎前突の場合、歯をきれいに並べることはできても、上下がかみ合うように並べるには多少無理が出るようです*1。そこで、歯並びを矯正で直した上で、骨格のずれを手術で直す予定にしています。

始めたきっかけや詳しい経過は、歯列矯正に特化したブログを立ち上げて書いています。
ご興味がありましたら、ぜひ。

ameblo.jp

実はこのamebloのほうがここよりも先に始めました。
こちらとむこうの世界をいつかリンクさせよう、とずっと思っていたのをやっと行動に移せました。

歯列矯正は月に1回装置の調整をするので、最近はそのたびに前回との比較を載せています。放っておいても1ヶ月に1回はブログネタができるので、続けるには良い題材だったなと思っています。
一方こちらは、自分でネタを探さないとなので若干ハードルが高いです…それでもできるだけコンスタントに更新したいと思っているところです。

*1:もちろん上下顎のずれの具合によりますが