読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタントコーヒーがおいしく飲める「バリスタ」を無料で手に入れた

ネスカフェバリスタ アイ」が我が家にやってきました!

バリスタ」とは、ネスカフェのインスタントコーヒー*1ゴールドブレンド」を使ったコーヒーマシンです。

さらに、今回は公式の新発売記念キャンペーンを利用して、本体を無料でレンタルすることができました。

コスパで選ぶなら「バリスタ

前々からコーヒーマシンに興味があって、ネスプレッソドルチェグストのようなカプセルを入れるタイプのマシンを検討していました。
購入をためらっていたのは、コストが高いこと。
本体もそうですが、日々カプセル代がかかります。
公式オンラインショップの価格で最安値を比較すると

ネスプレッソ:本体12,960円、カプセル1個76円

ドルチェグスト:本体7,800円*2、カプセル1個52円(定期お届け便利用時)

コーヒー大好き、毎日スタバでコーヒーを買うという人に比べたら少ない出費だと思います。ただ、私はちょっとおいしいのが飲めたらいいなーぐらいの気持ちで探していたので、この経費を考えるとなかなか踏み切れずにいました。なんとかもうちょっとコストを抑えられないかな…?と思って探し、見つけたのがこの「バリスタ」でした。

インスタントコーヒーって手軽なイメージですが、溶かしきれずに粉っぽくなってしまったり、適切な分量が分からなくて濃すぎたり薄すぎたりすることもあり、美味しく作るのは意外と難しいかなと思っていました。
そこをこのマシンで美味しく作れるならば、魅力的だなと。

お値段も本体は定価7,800円、コーヒーはインスタントのものを使用できます。
さらに今回のキャンペーンでは、定期お届け便を利用することで機器が無料レンタルできるので

本体0円、コーヒー1パック(約35回)708円=1杯20円

というお得ぶり。 

このプランならではの出費としては、定期お届け便で3000円未満の注文の場合、送料が450円かかってしまうこと。
ただ、4ヶ月に1回のお届けであれば1年で1350円。5年使っても本体の定価に届きません。5年も使えばまた別のものが欲しくなるかもしれないし、とりあえず使ってみるのにいいプランだと思い、申し込みを決めました。

インスタントコーヒーで5種類のレシピが楽しめる

バリスタ」では
・エスプレッソ
・ブラックコーヒー
・ブラックコーヒー(マグサイズ)
・カフェラテ
カプチーノ
の5種類を作ることができます。
家でカプチーノが飲めるなんて、しかもインスタントコーヒーで!感動です。

 YouTubeでわかりやすいレビュー動画を見つけましたので、ご紹介します。4年前の動画なので機種が今と違いますが、おおむね同じです。

www.youtube.com

エスプレッソ、ブラックコーヒーではきちんと表面に泡(クレマ)ができます。これがあるだけでなんだかおいしく感じる不思議です。
カプチーノ(動画の1:32~)は、マグカップに牛乳を入れてから作ります。ネスレ的にはブライトをおすすめしていましたが、私はクリーミングパウダーが苦手なので…。豆乳でも試したらできました。
作ってみて、牛乳を温めてから作ったほうが美味しいと思いました。そのまま作ると、飲んだ時に泡が冷たく感じます。温めるといっても、マグカップごとレンジでチンするだけで大丈夫です。

お手入れ方法

ボタンひとつでコーヒーが美味しく入れられるといっても、毎日のお手入れが面倒だったら…という心配があったのですが、やってみると案外時間はかかりませんでした。

詳細は動画の3:26~となりますが、やることとしては
1. 中央のカバーを外す
2. 内側の部品(撹拌部)を取り出す
3. 撹拌部の中にあるフィルターを外す
4. 動画ではここまでですが、新機種には撹拌部の上にもう一つ外れる部品があるので、そこも本体から外す
5. ドリップトレイを外す
6. これらの部品を水洗いする
寝る前にこれだけやっても、慣れれば5分もかかりません。
朝は部品をセットして、水を入れたら準備完了。すぐに美味しいコーヒーが飲めます。

今日もさっそくカプチーノを入れて、飲みながらこれを書いています。しばらくこれで毎朝楽しめそうです!

*1:ネスレは「レギュラーソリュブルコーヒー」と言っていますが

*2:後で調べたら、ドルチェグストにも本体無料レンタルキャンペーンありました!