大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

キーワードプランナーの代わりに使える無料・登録なしツール2つ

(2016.11.23投稿 2018.8.19更新しました)

弱小ながらいちブロガーとして、SEOは少々意識しております。
マネタイズとかは今のところやっていないのですが、せっかく書くならできるだけ検索で引っかかってほしいな、と思うものです。

そんなわけで、検索ボリュームの調査は毎回しています。

検索ボリュームと言えば、代表的なツールはGoogle Adwordsのキーワードプランナー。
広告出稿をする気がなくても、登録後に出稿停止することで無料でキーワードプランナーを使えるようです。

swingroot.com

とはいえ、登録が複雑で面倒なので私は使っておりません。。

使用している無料・登録なしのツールを2つ紹介します。

aramakijake.jp

キーワードの月間推定検索数と、月間検索アクセス予測数が分かります。
GoogleYahoo!の両方を検索することができます。
試しに「キーワードプランナー」で検索してみました。

f:id:yuru_bari:20161123101236p:plain

Google トレンド

Googleの検索数の推移が分かります。数値は最も多かったときを100とした値なので、絶対数は調べられませんが、複数の単語を比較するのには活用できそうです。

例として、アクセス解析ツールである「Google アナリティクス」と「忍者ツールズ」を比較します。ちなみに私はどちらも利用しています。

f:id:yuru_bari:20161123104555p:plain過去1年間の推移という形で出しました。
Googleアナリティクスに比べて、忍者ツールズは検索数が少ないことが分かります(ファンとしては寂しい)。

SEMrush

2016年の初出時点では登録は必要なかった(はず…)のですが、今確認したら登録が必要になっておりました。。のでおまけとしての紹介です。

海外サイトです。
キーワードボリューム、トレンド、関連キーワードに加え、CPC(クリック単価)も見られます(単位がドルですが)。
とても高機能ですが、残念ながら1日10回までの制限があります。それ以上は有料です。

f:id:yuru_bari:20161203101718p:plain

トップページはこちらです。検索ボックスの右側でJPを選ぶことで日本語版Googleのキーワードに対応できます。
試しに「転職エージェント」で検索します。

f:id:yuru_bari:20161203102044p:plain

検索結果はこちら。こちらの表示は日本語にはできませんが、トレンドや関連キーワードも分かります。

 

私は今はaramakijake.comをメインで使用しています!
必要最低限の情報がすぐ分かるので良いです。
これと共起キーワード検索ツールのgoodkeywordを合わせて使っています。