読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンジージャンプ体験記@よみうりランド

今年の目標のひとつ、バンジージャンプを早速飛んできました。

yuru-bari.hatenablog.com

上記記事では「竜神バンジーに挑戦したい」とか言ってるんですが、いかんせんハードルが高い。高さも低く、アクセスもしやすいところで一回経験を積みたいと思いました。

というわけで、行ってきましたよみうりランド

都心からのアクセス◎

新宿から京王線の特急に乗り、15分で調布につきます。そこから京王相模原線に乗り換え、2駅目が京王よみうりランド駅です。
行くまでは遠く感じていましたが、都心から20分ほどで着いてしまいました。

駅からはよみうりランドまでのゴンドラ(往復500円)に乗りました。これが意外と高さがあって、入園前からすでに怖かったです。
よみうりランドに近づいてくると、左側にバンジージャンプ台が見えました。ジャンプする場所とゴンドラの高さが同じぐらいに見え「この高さから飛び降りるのか…」と思ってますます怖くなりました。

到着、入場

ゴンドラを下り、入場口を目指して進みます。その前にお手洗いがあったので、念のため済ませておきました。

入場券(1,800円)を購入し、入場します。バンジージャンプ台は右奥に見えているので、そちらを目指して進みます。

ちなみに、バンジー台のとなりには「クレージーヒュー・ストン」なる乗り物があります(ネーミング…)。バンジーの2倍以上*1の高さだったので、意外とバンジーは高くないのかも?フリーフォールなら八景島シーパラダイスで100m級の乗ったことあるし…などと自分に言い聞かせていました。

いざバンジー

下の小屋で同意書にサインし、乗り物券(300円×3枚)を購入します。
小屋の外にあるロッカーに荷物とコートを入れた後、ハーネスを両腕両足に通し、金具でしっかりと固定してもらいます。

そして、いよいよ上へ。
上には係員さんが2人いて、まずはハーネスがきちんとつけられているか目視で再度確認します。そのあと、ハーネスのお腹の部分についている金具にマジックテープを通し、バンジーのゴムを固定してもらいました。

…って、金具はめっちゃ頑丈そうなのに、ゴムと固定する部分はマジックテープなの!?そこ一番大事なところなのに!?!?

と、突っ込みたい気持ちでいっぱいでした。マジックテープとはいえ強度はありそうな太さと長さだし、日付が書いてあったのでその日に検査かなにかしたのでしょう…けれども!

装着が完了し、いよいよジャンプのときがきました。

両脇のてすりにつかまって、係員さんの説明を聞きます。「手を頭の後ろにおいて、膝を曲げたりジャンプしたりせず、ぱたんと降りてください」とのこと。
いざ飛ぶ段になって急に怖くなってきて、「緊張しますね…」などと係員さんに話しかけてしまいました。「下を見ないで遠くを見るほうが良いですよ」とのアドバイスをもらい、いざスタンバイ
3、2、1、バンジー」の掛け声に合わせて飛びます。

が、飛べませんでした。
飛ぶ気はすごくあるんですが、体を乗り出そうとするとどうしても真下を見てしまい、膝が曲がってしまいます。重心を後ろにしようと体が勝手に動くんです。
もう一度掛け声をかけてもらい、再度挑戦しましたが、今度は少し動いたところで手すりにつかまってしまいました。

人間ってこんなに危険を回避するようにできているんだ…とちょっと感心したのですが、ここでは飛ばないと意味がありません。
係員さんに「背中を押すこともできますよ」と言われましたが、「自分で行きます!」と宣言し、3回目。

やっぱり膝が曲がってしまいましたが、えいっと身をのりだし、バンジー。

ここから下に落ちるまでの記憶はありません
(記憶に残るほどの時間もなかったのかもしれませんが)

バンジージャンプというと頭から落ちていくイメージだったのですが、お腹側にゴムが固定されていることから、最終的には座るのと近い形で落下していきました。

その後、数回上下を繰り返しました。
加速しながら落ち、跳ね返って上り、ふっと無重力のような感じがした後また落ちていく…あんまり叫び声って出ないタイプなのですが、さすがに今回は落ちるたびに叫びました。

もう1回挑戦したい!

終わった後すぐ、もう1回やりたい!と思いました。
自力で降りることができたので、今回はとりあえずよかったと思います。でも、もっときれいに飛び立って、重力がかかっていく感覚をもっと味わいたかった…いざ登ったらまた怖くてそれどころではないと思いますが。
やりたいことはひとつ達成しましたが、新たな目標ができてしまいました。

あと、今回はひとりで行きましたが、誰かと行って下で見ていてもらえば少しは心強かったかもしれません。情けないところ見せたくなくて頑張るかもしれないし。
バンジージャンプに興味ある人が見つけられなくてひとりで行きましたが、同じ場所のバンジージャンプ以外に興味ある人を探せばいいのだなと気づきました。

というわけで、今度はマザー牧場かな。

*1:公式サイトによると高さ60mなので、3倍近い