大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

会社員の楽しみ方を伝えたい!&改めましての自己紹介

久しぶりの更新となりました。

新年度になって2ヶ月ほどとなりますが、今年から部署の業務が急増したためバタバタしています。
私個人としても担当替えがあり、新しい仕事を覚える一方で前の仕事の引継ぎして手が足りないところは手伝ってという感じでやっております。新人のときに担当していた製品が再度回ってきて、懐かしく感じる一方、以前やったことをほとんど忘れていることにびっくりしたりしています。

そんな感じで4月からやってきているわけですが、
最近どっと疲れが出てきておりまして。
いわゆる五月病ってやつでしょうか。新人でもないのに。

会社で過ごして3年経ち、古き日本の大企業ならではの悪い体質なんかも見えてくるようになって、ここで頑張り続けることに意味あるのかな?と思ってしまって。
フリーランスに憧れて、今から目指せる仕事はないかななんて探していたりしました。

でも、ひとつ感じていることがあって。
ブログ界隈を見ていると、自由な働き方を発信している人は多く見ます。プロブロガーしかり、フリーランスしかり。
でも、会社員としての楽しい働き方を発信している人はあまり見ないなって。

それなら、私がそんな働き方を模索して、見つけたことを伝えていきたい。
そして、それを読んで影響を受けてくださる方がいて、会社員が楽しく働ける世の中に少しでも近づいていけばいいなと思ったのです。。

会社員の人が自分の仕事について書くことが少ないのは、詳しく書くと守秘義務違反になりかねないからかなと考えています。
うちの会社なんか本当にリスクを取るのを避けて生きているので、SNSとかに書いてはいけないと言われている内容がたくさんあります。

・個人情報
・開発中の製品の話題
・反社会的な内容

なんかはまあ当たり前としても、

・出張に行った先で撮った写真や食べたご飯の話など(会社のお金で遊んでいると思われないため)
・既発売商品に関する内容(ステマと思われないため)
・採用スケジュール

なんてのもあります。
あと、そもそもFacebookとかで社名を出すのも一切禁止です。

が、「会社でどんな仕事をしているか」を書くことはできないとしても、「自分がどんなふうに働いているか」を書くことはできると思うので、表現に気をつけつつうまくやっていきたいです。
勤務先がばれるといろいろ推測されることが増えると思うので、そこが分からないように書くのが一番ですね。業種や勤務地等もはっきり明らかにしない方針でやっていくつもりです。伝わりにくい点もあると思いますが、ご了承いただきたく思います。

改めて自己紹介

そんなこのブログをやっているのがどんな人間なのか??
いままできちんと書いたことがなかったので、これを機に改めて自己紹介します。

・名前:唯
・国立大学→同大学院修士
 一応化学系。学部時代は有機化学や生化学の勉強をしていて、生物寄りのジャンルに進むつもりがいつの間にかがっつり化学の人間に…が、そのおかげで今の仕事に就けたというところがあります。今思えばもっと化学を頑張っておけばよかった。。
・メーカー研究開発部門所属
・英語(TOEIC)勉強中。
 学生時代に一度800点超えましたが、TOEIC難化と英語の論文をあまり読まなくなったことで、社会人になってからは700点台後半です。また800点超えたい。最近仕事でも英語を使うので集中してやっています。
・趣味:トランペットを中学から。ギターを社会人になって始めましたがまだ弾けるレベルではありません。
・遅咲きの邦ロック厨。でもフェスには行きません。ワンマンライブが好き。
 昔から好きなのは椎名林檎東京事変)とCoccoという典型的にアレな感じ(でも今も大好きだし偉大な存在だと思っています!)
 最近追っているのはハルカトミユキ、雨のパレード、打首獄門同好会。音楽性バラバラ。気に入れば何でも聴きます。
歯列矯正をしています。詳しくは別ブログにて。
・中学生のときからブログをやっていました。思ったことを文章にすることが好きです。どうしたら分かりやすくなるか、文をこねくり回すのが楽しいです。でも未だに文体が迷子。
 このブログを始めた時は読み物らしさというか、本にしてもいいような文章を心掛けて、書き言葉できちんとした文にし、一段落を長めに書いていました。でもなんか読みにくい気がしているし、自分を取り繕っている感もあるので、もう少し話し言葉寄りにしたほうが書きやすいし伝わりやすいのかも?と思っているところです。なので今後はちょっとテイストが変わるかも。

そんな感じで、今後ともどうぞよろしくです!