大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話に挑戦してみた(英会話レッスン編)

今回は、前回の記事の続きです。 オンライン英会話に挑戦してみる(準備編) - ゆるふわとバリキャリのあいだ つい先ほど、実際に受講してみたので、感覚が新鮮なうちにレッスンの流れと感想を記します。 レッスンの流れ 「レッスン開始時間の5分前までにSky…

オンライン英会話に挑戦してみる(準備編)

私が会社に入って意外だったことのひとつに、「コテコテの日本企業なのに、仕事で意外と英語を使う」ことがあります。 私の会社は、海外に子会社や提携企業をいくつか持っています。入社半年ほどで、子会社で書かれた文書を読んだり、反対に子会社に送る文書…

苦手意識は成功体験で上書きするしかない

今週は仕事で2日連続、外部の方に対してプレゼンをする機会がありました。 普段の業務ではめったにプレゼンなどしないので、緊張しました。1日目は5分ほど×2パターン、2日目は15分ほど。どちらも原稿を見ることは許されませんでした。万全の準備で挑んだ結果…

Kindle Unlimitedに無料お試し登録してみたら楽しすぎた

Kindleの対象書籍・雑誌が月額980円で読み放題のKindle Unlimitedがスタートしました。 本好きとしては気になったものの、料金に見合うメリットが得られるかどうか悩んでいましたが…登録から30日間は無料と知り、ものは試しと登録してみることにしました。 …