大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月は自分に向き合う1ヶ月でした

先月10月は、英会話強化月間と決めて過ごしました。 yuru-bari.hatenablog.com 「1ヶ月間何かに集中することで、ちょっとした成功や気づきを得ることができる」と分かったので、今後も毎月ひとつテーマを決めることにしました。 11月は「キャリアを通して自…

やりたいことリストを正しく作ったらもやもやが晴れた

久々に「やりたいことリスト」を作ってみました。 「やりたいことリストづくり」に意味はあるの? 今日まで、「やりたいことを書き出すと夢が叶う」という主張には疑問を持っていました。 というのは、やりたいことリストを何回か作ったことがあるのですが、…

転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けてみた

先週の土曜日、転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けてきました。 聞いた内容については以前記事にまとめましたが、今回は受けるまでと実際の面談の流れをまとめてみようと思います。 ちなみに前回記事はこちら↓ yuru-bari.hatenablog.com 受けよ…

「係」と「係り」どちらが正解?→ルールは内閣告示にあり!

会社に入って疑問に思ったことのひとつなのですが、メールなどで「係り」という表記を多く見かけます。例えば、部署内の「備品係り」だったり、レセプションの「受付係り」といったように。 これまで、私はずっと「係」という表現を使ってきました。小学生の…

あれもこれも欲しいなんて欲張りだったかもしれない

今日、転職エージェントのカウンセリングを受けてきました。 今の仕事は人にも環境にも恵まれているとは思うのですが、やっぱり学生時代の専攻にもっと近い領域で仕事がしたいと思うようになりました。異業種・同職種の転職ということになりますが、どれぐら…

2017年の手帳はEDiT(A6バーチカル)にしました

以前記事にした通り、来年はバーチカルの手帳を使いたいと思い、A6に絞って探していました。 yuru-bari.hatenablog.com 結局、EDiTにしました。スープル・ビス チェリーピンクです。 愛用のピュアモルトのシャープペン(名前入り)とともに写してみました。…

食の危険を避けるには?『「食の安全」心配御無用!』渡辺宏

私の夢のひとつに、「食に関する情報提供ができるようになりたい」というのがあります。食について学んだ経験があるとはいえ、まだまだ知識不足です。そこで、最近また勉強を再開しました。食の安全や健康情報など、様々な書籍を読んでいます。ここでは、ま…

5年後の自分予想と期待

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 LAMYのボールペンほしいので、お題に参加してみようと思います! 「5年後の自分へ」ということで、手紙形式で書こうかと思ったけれど、うまくできなかったので箇条書きにします。 5年後…

iPhone格安SIM運用+ガラケー2台持ちのメリット・デメリット

今年の1月から、iPhone6(格安SIM運用)+auガラケーの2台持ちを始めました。 このことを友人に話すと「ちょっと考えたことある…」「安いって聞くけど本当?」というリアクションを受けることが多いです。その場では「だいぶ安くなったよー」というライトな…

A6バーチカルの手帳を探したのでまとめてみた

そろそろ来年の手帳を探す時期になりました。社会人になってからはマンスリーの手帳を愛用してきましたが、久しぶりにバーチカルタイプを探しています。 大学生のころは、A6サイズのバーチカルがお気に入りで毎年使っていました。授業とバイトの時間を矢印で…

インスタントコーヒーがおいしく飲める「バリスタ」を無料で手に入れた

ネスカフェ「バリスタ アイ」が我が家にやってきました! 「バリスタ」とは、ネスカフェのインスタントコーヒー*1「ゴールドブレンド」を使ったコーヒーマシンです。 さらに、今回は公式の新発売記念キャンペーンを利用して、本体を無料でレンタルすることが…

歯列矯正してます(手術もするよ)

実は(というほどのことでもないですが)今年の7月から歯列矯正をしています。さらに、来年手術も予定しています。 私の顎は、上顎より下顎が前に出ている「下顎前突」いわゆる受け口・しゃくれな骨格です。 下顎前突の場合、歯をきれいに並べることはできて…

10月は英会話強化月間でした

タイトルのとおり、10月は自分の中で「英会話強化月間」と決めて過ごしてみました。 きっかけは、はあちゅうさんブログの過去記事を読んだこと。 lineblog.me 正直な感想としては、人って1ヶ月でそんなに変われるのか?という疑問が一番にありました。そこで…