大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

TOEICリスニングのための付け焼刃イギリス英語(&オーストラリア英語)

今年の1月から始めたTOEIC対策ですが、実は6月末に目標を達成しておりました。800点越えを目標にしていたのですが、公式テストで855点、その後のIPテストで885点をとれたので、ここで一段落とすることにしました。テキストのやり残しがあるので勉強は継続し…

「仕事すればするほど儲かる」という発想がダメという話(7月27日クローズアップ現代)

相変わらず仕事が立て込んでおり、残業月60h(社内基準)を超えないギリギリでなんとか回している笠脇です。 仕事から帰ってきてたまたまテレビをつけたら、NHKクローズアップ現代で興味深い特集をやっていました。 www.nhk.or.jp この中であった電通の社長…

20年間、良く生き延びた。Coccoもわたしもみんなも。(Cocco 20周年記念 Special Live 一の巻)

Coccoの20周年記念ライブ@日本武道館に行ってまいりました。 2daysのうち、1日目が初期バンドメンバー、2日目が現在のバンドメンバーでの編成。初期曲に思い入れのある私としてはぜひ1日目に行きたい!ということで、チケットと有給とって行ってきました。 …

業務効率化を目指したのに負担がむしろ増えた件

仕事を始めて3年強になりました。その間ずっと、商品開発のスピードアップに向けて業務効率化を目指すように言われ続け、そのための工夫をしてきました。 仕組み面で労力を削減できるように改善したこともありますし、自分の行動を出来るだけ無駄なくできる…

iPhoneでの英語学習に役立つ無料アプリを2つ紹介する

以前記事にしたとおり、TOEICに向けての英語を勉強しています。勉強を続ける中で自分にとってやりやすい方法を模索しているうちに、スマホを活用した勉強法に行きつきました。 基本的には机に向かって勉強するようにはしています。が、疲れてベッドでゴロゴ…

業界を絞らないで就活して本当によかったと思う

3月1日から就活解禁となりました。 その影響か、就活に関する記事のアクセスが増えてきました。Google検索してみたら「就活 全落ち」で以下の記事がトップに出るようです。 yuru-bari.hatenablog.com ありがたいことではありますが、ちょっと不名誉な気もし…

ストレングスファインダーをやってみた

ついこのあいだ年が明けたような気がしていたのですが、早くも1ヶ月以上が過ぎました。 いよいよ期末が近づいてきたということで、先日上司と業績評価の面談をしました。そこで言われたのが「自信を持てる強みを見つけてほしい」ということ。上司曰く「強み…

PVが伸びたのでブログへのやる気を取り戻した

仕事が立て込んでいるというのに、1日の英語勉強ノルマを増やそうとして撃沈した笠脇です。こんばんは。 ブログも全然更新できていないというのに、はてなの通知で「今月のPVが1000を突破しました」というお知らせが来ました。びっくりしてGoogleアナリティ…

バンジージャンプ体験記@よみうりランド

今年の目標のひとつ、バンジージャンプを早速飛んできました。 yuru-bari.hatenablog.com 上記記事では「竜神バンジーに挑戦したい」とか言ってるんですが、いかんせんハードルが高い。高さも低く、アクセスもしやすいところで一回経験を積みたいと思いまし…

今年の目標を決めました

はてなの「今週のお題「2017年にやりたいこと」」に参加してみます。 blog.hatena.ne.jp 2017年の目標は「殻を破る」 と決めました。 具体的に言うと、「やりたいとずっと思っているのにできていないこと」をピックアップし、障壁(心理的・物理的)になって…