大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

組合役員と人生計画

10月から、労働組合の支部役員を務めることになりました。任期は2年、現在の業務との兼務です。 当社は一応大企業なので、企業での労働組合があり、全国各地の事業所にそれぞれ労組事務所があります。今回私は、勤務している事業所にある労組事務所での業務…

キーワードプランナーの代わりに使える無料・登録なしツール2つ

(2016.11.23投稿 2018.8.19更新しました) 弱小ながらいちブロガーとして、SEOは少々意識しております。マネタイズとかは今のところやっていないのですが、せっかく書くならできるだけ検索で引っかかってほしいな、と思うものです。 そんなわけで、検索ボリ…

カランメソッドを9ヶ月続けて感じたメリット・デメリット

昨年12月からオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を使ってカランメソッドの受講を始めました。実際受講してみて感じたことをまとめます。 カランメソッドとは? カランメソッドはイギリスで発明された英語教授法で、「通常の4倍の速さで英語が習得できる…

「仕事はダルい」と認めたら仕事がちょっと楽しくなった

1年半前に、「ONE CAREER」というサイトで4日連続コラムが連載されていました。 www.onecareer.jp 「仕事は楽しいかね?」このお題に沿って4人のライターが順番に記事を掲載していました。当時トイアンナ氏のファンだったことでこの特集を知り、リアルタイム…

1週間で太ももマイナス1cm!実践した方法を紹介する

ご無沙汰しております。 公私ともに立て込んでいたため、しばらく更新していませんでした。今後はまた気が向いたときに書いていきたいと思います。 さて本題です。 夏が近づいている今日この頃、雑誌などではよくダイエット特集が組まれる時期ですが、これま…

TOEICリスニングのための付け焼刃イギリス英語(&オーストラリア英語)

今年の1月から始めたTOEIC対策ですが、実は6月末に目標を達成しておりました。800点越えを目標にしていたのですが、公式テストで855点、その後のIPテストで885点をとれたので、ここで一段落とすることにしました。テキストのやり残しがあるので勉強は継続し…

「仕事すればするほど儲かる」という発想がダメという話(7月27日クローズアップ現代)

相変わらず仕事が立て込んでおり、残業月60h(社内基準)を超えないギリギリでなんとか回している笠脇です。 仕事から帰ってきてたまたまテレビをつけたら、NHKクローズアップ現代で興味深い特集をやっていました。 www.nhk.or.jp この中であった電通の社長…

20年間、良く生き延びた。Coccoもわたしもみんなも。(Cocco 20周年記念 Special Live 一の巻)

Coccoの20周年記念ライブ@日本武道館に行ってまいりました。 2daysのうち、1日目が初期バンドメンバー、2日目が現在のバンドメンバーでの編成。初期曲に思い入れのある私としてはぜひ1日目に行きたい!ということで、チケットと有給とって行ってきました。 …

業務効率化を目指したのに負担がむしろ増えた件

仕事を始めて3年強になりました。その間ずっと、商品開発のスピードアップに向けて業務効率化を目指すように言われ続け、そのための工夫をしてきました。 仕組み面で労力を削減できるように改善したこともありますし、自分の行動を出来るだけ無駄なくできる…

iPhoneでの英語学習に役立つ無料アプリを2つ紹介する

以前記事にしたとおり、TOEICに向けての英語を勉強しています。勉強を続ける中で自分にとってやりやすい方法を模索しているうちに、スマホを活用した勉強法に行きつきました。 基本的には机に向かって勉強するようにはしています。が、疲れてベッドでゴロゴ…

業界を絞らないで就活して本当によかったと思う

3月1日から就活解禁となりました。 その影響か、就活に関する記事のアクセスが増えてきました。Google検索してみたら「就活 全落ち」で以下の記事がトップに出るようです。 yuru-bari.hatenablog.com ありがたいことではありますが、ちょっと不名誉な気もし…

ストレングスファインダーをやってみた

ついこのあいだ年が明けたような気がしていたのですが、早くも1ヶ月以上が過ぎました。 いよいよ期末が近づいてきたということで、先日上司と業績評価の面談をしました。そこで言われたのが「自信を持てる強みを見つけてほしい」ということ。上司曰く「強み…

PVが伸びたのでブログへのやる気を取り戻した

仕事が立て込んでいるというのに、1日の英語勉強ノルマを増やそうとして撃沈した笠脇です。こんばんは。 ブログも全然更新できていないというのに、はてなの通知で「今月のPVが1000を突破しました」というお知らせが来ました。びっくりしてGoogleアナリティ…

バンジージャンプ体験記@よみうりランド

今年の目標のひとつ、バンジージャンプを早速飛んできました。 yuru-bari.hatenablog.com 上記記事では「竜神バンジーに挑戦したい」とか言ってるんですが、いかんせんハードルが高い。高さも低く、アクセスもしやすいところで一回経験を積みたいと思いまし…

今年の目標を決めました

はてなの「今週のお題「2017年にやりたいこと」」に参加してみます。 blog.hatena.ne.jp 2017年の目標は「殻を破る」 と決めました。 具体的に言うと、「やりたいとずっと思っているのにできていないこと」をピックアップし、障壁(心理的・物理的)になって…

「むだ死にしない技術」堀江貴文

むだ死にしない技術堀江貴文,予防医療普及協会マガジンハウス売り上げランキング : 1344Amazonで詳しく見る by AZlink 2016年最後に読んだ本です。あのホリエモンが予防医学の本を!と思って読みました。タイトルの「むだ死に」ってインパクトのある言葉だけ…

就活失敗談:第一志望群に全落ちして分かった、2つの誤解

私の就活の話をします。 2014卒だったので、就活開始は12月。経団連的な面接解禁時期は4月の時代でした。4月中旬という比較的早い段階で現在働いている会社(一応大企業)から内定をいただけました。そのため「就活に成功したすごい人」と思われがちでしたが…

首元から見えない、襟ぐり広めのあったかインナーを探してみた

とうとう12月になり、本格的に寒くなってきました。 冬に欠かせないのがヒートテックですが、私は今までキャミソールタイプのものしか購入したことがありませんでした。首回りが広いニットやブラウスが好きなので、Uネックのヒートテックだと首元から見えて…

11月は自分に向き合う1ヶ月でした

先月10月は、英会話強化月間と決めて過ごしました。 yuru-bari.hatenablog.com 「1ヶ月間何かに集中することで、ちょっとした成功や気づきを得ることができる」と分かったので、今後も毎月ひとつテーマを決めることにしました。 11月は「キャリアを通して自…

やりたいことリストを正しく作ったらもやもやが晴れた

久々に「やりたいことリスト」を作ってみました。 「やりたいことリストづくり」に意味はあるの? 今日まで、「やりたいことを書き出すと夢が叶う」という主張には疑問を持っていました。 というのは、やりたいことリストを何回か作ったことがあるのですが、…

転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けてみた

先週の土曜日、転職エージェントのキャリアカウンセリングを受けてきました。 聞いた内容については以前記事にまとめましたが、今回は受けるまでと実際の面談の流れをまとめてみようと思います。 ちなみに前回記事はこちら↓ yuru-bari.hatenablog.com 受けよ…

「係」と「係り」どちらが正解?→ルールは内閣告示にあり!

会社に入って疑問に思ったことのひとつなのですが、メールなどで「係り」という表記を多く見かけます。例えば、部署内の「備品係り」だったり、レセプションの「受付係り」といったように。 これまで、私はずっと「係」という表現を使ってきました。小学生の…

あれもこれも欲しいなんて欲張りだったかもしれない

今日、転職エージェントのカウンセリングを受けてきました。 今の仕事は人にも環境にも恵まれているとは思うのですが、やっぱり学生時代の専攻にもっと近い領域で仕事がしたいと思うようになりました。異業種・同職種の転職ということになりますが、どれぐら…

2017年の手帳はEDiT(A6バーチカル)にしました

以前記事にした通り、来年はバーチカルの手帳を使いたいと思い、A6に絞って探していました。 yuru-bari.hatenablog.com 結局、EDiTにしました。スープル・ビス チェリーピンクです。 愛用のピュアモルトのシャープペン(名前入り)とともに写してみました。…

食の危険を避けるには?『「食の安全」心配御無用!』渡辺宏

私の夢のひとつに、「食に関する情報提供ができるようになりたい」というのがあります。食について学んだ経験があるとはいえ、まだまだ知識不足です。そこで、最近また勉強を再開しました。食の安全や健康情報など、様々な書籍を読んでいます。ここでは、ま…

5年後の自分予想と期待

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 LAMYのボールペンほしいので、お題に参加してみようと思います! 「5年後の自分へ」ということで、手紙形式で書こうかと思ったけれど、うまくできなかったので箇条書きにします。 5年後…

iPhone格安SIM運用+ガラケー2台持ちのメリット・デメリット

今年の1月から、iPhone6(格安SIM運用)+auガラケーの2台持ちを始めました。 このことを友人に話すと「ちょっと考えたことある…」「安いって聞くけど本当?」というリアクションを受けることが多いです。その場では「だいぶ安くなったよー」というライトな…

A6バーチカルの手帳を探したのでまとめてみた

そろそろ来年の手帳を探す時期になりました。社会人になってからはマンスリーの手帳を愛用してきましたが、久しぶりにバーチカルタイプを探しています。 大学生のころは、A6サイズのバーチカルがお気に入りで毎年使っていました。授業とバイトの時間を矢印で…

インスタントコーヒーがおいしく飲める「バリスタ」を無料で手に入れた

ネスカフェ「バリスタ アイ」が我が家にやってきました! 「バリスタ」とは、ネスカフェのインスタントコーヒー*1「ゴールドブレンド」を使ったコーヒーマシンです。 さらに、今回は公式の新発売記念キャンペーンを利用して、本体を無料でレンタルすることが…

歯列矯正してます(手術もするよ)

実は(というほどのことでもないですが)今年の7月から歯列矯正をしています。さらに、来年手術も予定しています。 私の顎は、上顎より下顎が前に出ている「下顎前突」いわゆる受け口・しゃくれな骨格です。 下顎前突の場合、歯をきれいに並べることはできて…