大企業を楽しく生き抜く

理系OL、日々奮闘中。

2017年の手帳はEDiT(A6バーチカル)にしました

以前記事にした通り、来年はバーチカルの手帳を使いたいと思い、A6に絞って探していました。

yuru-bari.hatenablog.com

結局、EDiTにしました。
スープル・ビス チェリーピンクです。

f:id:yuru_bari:20161116225639j:image

愛用のピュアモルトのシャープペン(名前入り)とともに写してみました。
表紙がつるつるすべすべで触っていてたのしいです。

ブラウニー手帳と最後まで悩んだのですが、
・見た目(デザインと色)が好み
・紙が白くて綺麗
・マンスリーがブロックタイプで使いやすそう
 (ブラウニーはガントチャートなので、使いこなせなそう)
といった理由から、こちらを選びました。

ここからは、手帳の中身を紹介していきます。

年間カレンダー(2016~2018年)

f:id:yuru_bari:20161117221000j:image

イヤープラン

f:id:yuru_bari:20161117220900j:image

f:id:yuru_bari:20161117220839j:image

  1年の計を立てるのに活用できそうなページがついています。

マンスリー(2016年12月~2018年1月)

f:id:yuru_bari:20161117221031j:image

 ノーマルなブロックタイプ。
 六曜は大安・友引・仏滅だけ載っています。たしかに先勝・先負・赤口って使うことないですね…。ちなみに赤口の読み方が「しゃっこう」だと今知りました。
 満月・新月など、月の満ち欠けもわかります。

ウィークリー(バーチカル:2016年12月~2017年12月)

f:id:yuru_bari:20161117221047j:image

 6時~22時の時間軸がついています。罫線が薄いので、時間軸の上に文字を書いても見やすそうでいいなと思いました。
 左端にはその週が1年の何週目か、日付の下にはその日が1年の何日目か、残りあと何日かが載っています。1年を計画的に過ごすのに役立ちそうです。

ノート

f:id:yuru_bari:20161117221103j:image

 52ページのノート欄があります。

お役立ちページ

・アドレス帳
・海外の祝日
・国際電話の国番号・エリアコード
・単位変換表
・郵便料金
・年齢と西暦・年号の対応表
・時差一覧
・地下鉄路線図(東京、大阪、名古屋、京都、神戸、札幌、仙台、横浜、福岡、マンハッタン、パリ、ロンドン、ミラノ、香港、台北)

地下鉄路線図、1年間で東京以外を活用する機会があるといいな…って感じですが。
時差一覧は、海外出張中の人と連絡を取りたいときに役立つかもしれません。

ところで、手にしてまだ1日も経っていないのですが、早速不便な点を発見してしまいました。

・ペンホルダーがついていない
・ポケットがない

ポケットには会社休日が載っているカード型のカレンダーを入れたり、何かと使っていたので、ちょっと不便だなと思ってしまいました。店頭でサンプルを見ていたときには全く考えもしなかったのですが…
しかたないので、ペンはバッグに、カレンダーは財布に入れようと思います。

 

(2016.11.17追記)

各ページの写真をアップしました。